天草に移住した人たちの声

この音声は、あまくさシティFMみつばちラジオの「幸せのカフェめいどサロン」で令和3年9月9日より3週にわたって放送された、天草に移住した2組の御夫婦の奥さんたちのトークです。 最初の小林さんは、3年前まで埼玉県川口市に住んでおられたご夫婦で、生まれてからこれまで川口から出たことはなく、都会の暮らしが染みついた人でしたが、これからのことを思うと、田舎で自分らしくゆっくり過ごしたいと思われて、日本中を親子で旅をしながら、移住地を探していた時に出会ったのが天草でした。それは感動的な展開で、「ここしかない!」と決めさせる何かがあったそうです。現在、みかん農家をご夫婦で経営されています。 次の中林さんは、奥さんは天草の出身ですが、ご主人は尼崎の出身で、熊本市内で知り合って結婚したのですが、ご主人が天草に魅せられて引き寄せられるように天草に移住を決意し、現在小豆(こまめ)カフェという自然栽培を中心とした健康的な食材と飲み物を古民家を活用して提供しています。 なぜ、天草に移住したのか、天草の何が魅力だったのかがよくわかるお話ですので、天草に移住・定住を考えておられる方は、ぜひご参考にしてください。

小豆カフェ(天草宝島観光協会HP)より参考情報

より詳しい情報は、天草地域総研 からご覧ください。