天草のさりー登録

ここでは、「天草のさりー」の登録がまだの天草市民の方のために、「天草のさりー」の登録の仕方を解説いたしますので、ご参考にしてください。

天草の地域経済が活性化する「天草のさりー」

地域経済活性化

1、準備するもの

事前に以下の①~⑪のメモと準備をお願いします

そろえておくもの

①~⑪の中で、特に注意するのが赤字の項目です。
①は、天草市役所とやりとりするためのメールアドレスです。
②「整理番号」は、市役所から送られてきた書類に記載してあります。以下③~⑪は、ステップ2で解説します。
※⑩のパスワードは2つ自作しておきます。6文字以上英数で大文字を1つ入れます。例としてはイニシャルプラス4ケタの数字の組合せで、1つ目と2つ目のパスワードはイニシャルと数字を前後に入れ替えると簡単にできます。
⑪の身分証は、あらかじめスマホのカメラで撮影しておきましょう。

2、電子申請の登録

1)「天草市電子申請サービス」とスマホで検索して、手続き一覧から「天草のさりースタートキャンペーン」申込を選びます。
2)「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を押します
 ※電子申請サービスの利用者登録をしている場合は手順が違います。
3)下の方にある利用規約に「同意する」ボタンを押します。

折り返し天草市からメールが届きますが、万が一メールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミスか、迷惑メール設定で弾かれている可能性があります。詳しくは天草市産業政策課(☎ 0969-32-6786)、または専用コールセンター(☎ 0120-464-119)に電話してご確認ください。

登録終了後、折り返し天草市から【電子申請サービス】のメールが届いたら「電子申請サービスURL]をタップして、あらかじめ用意していた②~⑩までを書き込み、最後に「公的身分証明証」で「ファイルを選択」ボタンを押して、スマホで写した身分証明証の写真をアップロードしてください。
すると最終確認画面が出てきますので不備がないか確認をして「申込む」ボタンを押して終りです。
終了後、天草市から「お申込み受付」のメールが届きますが、そこに「整理番号」と「パスワード」が表示されていますが、これはアプリにログインするためのものではありません。
約1週間後にいよいよ本番の「天草のさりー」登録の手続きメールが届きますので、それまでしばらくお待ちください。

メールを待つ

3、「天草のさりー」の登録

「天草市産業政策課」から電子申請の内容確認完了と、アプリインストール通知のメールが来ます。
そのメールにあるURLアドレスにアクセスして、ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力します。次に4ケタの「認証コード」がショートメールで届きますので、それを入力します。初回はパスワードの変更をしなければならないので、最初のパスワードと新しいパスワードを入力します。

もしも認証コードが届かない場合は、専用コールセンター(0120-105-303)に電話してください。

「天草のさりー」登録完了