みづほさんの「天草のさりー」登録体験記

天草のさりー
みづほさんのあまくさのさりー体験記

スマホ初心者のための窓口

船元瑞津穂さんは、浄南町在住の78才で、スマホは全くの初心者です。天草市が3月から「天草のさりー」という電子クーポンを発行しましたが、やり方が分からず、そこで市役所3階の電子登録等相談窓口にやってきました。

市役所3階へ
 船元瑞津穂さん(以下みづほさんと表記)は、スマホには関心があるのですが、市役所から「天草のさりー」の電子登録案内が郵送されてきたものの、まったくチンプンカンプンで、市役所に行くと無料で教えてくれるというので、市役所本庁3階にやってきました。
 会場にはすでに何人も待っている人がいましたが、あまり待つこともなく、すぐに応対してくれました。
 スタッフの対応はとても懇切丁寧で、まったくのスマホ初心者のみづほさんもホッとしながら「どうしたらいいのですか?」と尋ねると、「まず、電子申請のメールをやりとりするためメールアドレスを確認します」といってスマホを手に取り、みづほさんが使っているGメールを起動しました。
 それから、インターネットで『天草市電子申請サービス』と検索して出て来たウェブサイトを開き、そこにみづほさんの個人情報を書き込むのですが、高齢者のみづほさんは入力が遅いので、そこはスタッフが上手に補助してくれました。

難しいことはお任せ
 ここでやったことは、身分証をスマホのカメラで写して添付する作業で、スマホの素人には難しい作業でしたが、スタッフが手伝ってくれたので何も悩まず、あっという間に終わってしまいました。
 みづほさんは電子登録申請サービスのことは何も知らなかったのですが、ここで一度登録しておくと天草市のいろんなイベントや手続きが自分のスマホやパソコンで簡単にできてしまうので、とても便利なシステムだと知りました。
 今回は、「天草のさりー」という電子クーポンを利用するために『電子登録申請』を行いましたが、他にもトークイベントの申し込み、読み聞かせボランティア基礎講座の申し込み、電子宝島商品券登録、市主催の講座のオンライン参加の申し込みなど、その都度タイムリーな電子申請ができます。

1週間後にゲット!
 「天草のさりー」の場合、申請後約1週間して、登録可否の通知があるので、それから「天草のさりー」のアプリをインストールして本登録となります。
 令和4年5月現在「天草のさりー」が使える地元のお店は約800軒あります。
 みづほさんは、今回天草市から頂いた3000円分のポイントを使って、はじめてのスマホでのお買い物を楽しみたいとワクワクしています。
 「天草市電子登録申請等の相談窓口」は、本庁以外の各支所でも対応していますので、最寄りの窓口まで遠慮なくご相談ください。
 「天草市はスマホの素人でも安心して登録できる仕組みを作っているので安心ですね」と、にっこり微笑むみづほさん。ウェブサイト「のさるニュース」では実際のみづほさんの生の喜びの声が動画でご覧いただけます。
 「天草のさりースタートキャンペーン」の受付は、この夏8月31日迄なので、まだの方はどうぞ急いでご登録ください。

みづほさんのインタビュー(実際の声)