「のさる学園」とは?

 

花咲実 のさる学園学長

はじめまして、「のさる学園」の学長の花咲実です。
 同じ趣味の人たち同士が自分の好きなことをして、「大人の秘密基地」に集まって、楽しくサークル活動ができたらいいと思いまして、この度「のさる学園」を立ち上げることにしました。
 いってみれば、ゆるいカルチャースクールのようなもので、みんなで楽しく好きなことをして過ごすグループで、友達は増えるし、ストレスは消えるし、幸せホルモンはどんどん分泌されて健康寿命が延びて、その上人生総幸福量が次第に高まる大人の活動です。
 人生100年時代、せっかく生きるなら楽しく過ごしたいです。あなたの自己成長とワクワクする新たな出会いのために、「のさる学園」にどうぞご入会ください。

サークル活動を楽しむためには

サークル活動

 「のさる学園」の楽しみ方は2つあります。
 1つは、その会の「大人の秘密基地」に実際に集ってみんなで楽しく語らうことです。「大人の秘密基地」は、地域の人たちがより集う拠点で、個人宅でも結構ですし、空き家となっている建物を所有者にご相談してお借りすることもできます。天草には空き家が多くて使わなくなった空き家を地域のための活動に使用してほしいという所有者も多いので、ぜひご相談ください。そして、趣味の会の方たちが集う独自の「大人の秘密基地」として活用すると、空き家の管理も行き届くので家も長持ちします。
 もう1つは、それぞれの会のLINEのオープンチャット内で、日ごろから交流を楽しむことです。

LINEグループ

 サークル活動専用のLINEグループ(オープンチャット)で作って、日ごろから家にいながらメッセージや写真、動画など、情報交換をしながら、サークル活動を楽しむことができます。

 どちらも楽しいので、それぞれお楽しみください。

現在のサークル活動のご紹介

 現在立ち上がっているサークル活動は以下の通りですが、今後どんどん立ち上がりますので、ご期待ください。

サークル名代表者名
のさり狂句会ほげん太
お花巡り隊ともちゃん
お陰様の会ゆきちゃん
のさりキャンパーズヒデキング
古民家巡り隊こがねまる
お遍路巡り隊よっちゃん
オーディオラバーズ梅ちゃん
ズッキーニダンスラボ米田米吉
※専用サイトのリンクが立ち上がっている会はご覧いただけます。

新たにサークル活動を立ち上げたい方

 最初は、発起人1人でも構いません。自分が本当に好きなことなら大丈夫です。やがて次第に同志が自然に集まって、楽しいサークルがはじまります。新たに会活動を立ち上げ方は、会員の募り方や会活動の進め方などをアドバイスさせていただきますので、まずは「のさる学園」に入会して頂いて、そこから遠慮なく花咲実にLINEでご相談ください。

サークル活動立ち上げのご相談

「のさる学園」会員登録

 「のさる学園」のサークル活動に参加する前提条件として、LINE公式アカウント「のさる学園」の会員登録をして頂く必要がありますので、下記より、お申し込みください。入会費や年会費は無料です。退会も、申請すればすぐにできます。
 LINE公式アカウント「のさる学園」では、現在立ち上がっている会のご紹介や、新しく立ち上がる会の予定などを随時お知らせいたします。「のさる学園」の会員登録とご希望のサークル活動のオープンチャットに参加するには、以下の3ステップです。


1、「のさる学園」LINE公式アカウント登録
下の赤丸のロゴをタップして、「のさる学園」LINE公式アカウントの友だち追加ボタンを押す

「のさる学園」登録


2、「会員登録」情報の書き込み
LINEで「のさる学園」登録フォームが届くので「会員登録」に必要な情報と、希望するサークル活動を選択して送信する
3、サークル活動のオープンチャットに参加
LINEでご希望のサークル活動のオープンチャットのアドレスが届くのでタップして、オープンチャットの内で使用するニックネームを書き込むんで、「参加」ボタンを押して終了


以上で、サークル内のメンバーと自由にやりとりができますので、どうぞお楽しみください。
いろんな楽しいサークル活動があって、複数のサークル活動に参加して頂いても結構ですが、あまりたくさん参加すると大変だと思いますので、本当に自分がやりたいことに集中される方がよろしいと思います。

サークル活動